大学生に聞くべき質問リスト 〜生活編〜

こんにちは。College of Woosterに通うnatsumiです。前回の学問編に続き、高校時代の自分に送りたい、大学生に聞いておくべき質問を書いていきます。


学校のHPでは得られない情報をどんどん聞いていきましょう。今回は生活編です。


⒈ 地理的なこと

・何州ですか?

私はキャンパスビジットの計画を立てる時に初めて位置を確認しましたが、地図で大学の場所を確認しておくといいと思います。


・直行便はありますか?

空港の場所によって日本との往復チケットの値段や移動時間が当然変わってきます。そして、アメリカ国内の他都市へのアクセスの良さも場所によって違うのかなと思います。


また、空港からキャンパスまでの所要時間と交通手段も気になるところです。長期休みの前後に大学からシャトルバスが出るのか、それとも公共のバスや電車で空港まで行くことができるのか。1年に2回帰国する人ならば、移動のしやすさは重要です。


・気候はどうですか?

例えば、アメリカ中部ならば、冬は寒いとみんな口を揃えて言いますが、もう少し具体的に。日本に例えてもらうのもいいかもしれません。


ちなみに、私が通うウースター大学の冬は寒い時で−20 度。スキー場に来たぐらいの感覚でした。すごい雪国で、壁ができるほど積もると思っていましたが、膝の高さにも届きませんでした。(写真は大雪の日の朝。まだ除雪されていませんでした。)


2、食生活・寮生活

・食堂やカフェはいくつありますか?

・ご飯は美味しい?自炊はしますか?

食事も健康管理、精神安定のために本当に大切です…。


・買い物はどこで?交通手段は?

ウースターの場合は、Amazon, Walmart, 徒歩15分の中型スーパーです。


学生証があれば無料で乗れるバス(1時間で1周の循環バス)がありますが、ウースターの街中を回るので、買い物+移動に最低2時間はかかります。


車を持っている友達を見つければ片道15分程度ですが。


・これが近くになくて不便だなと思うものはありますか?

自炊をする人はスーパーまでの距離を、田舎の大学なら服を買う場所を聞いておきたいですかね。


・寮の住み心地はどうですか?


 2人部屋ですか?エアコンはありますか? 

 風呂はどんな感じですか? 

 シャワーヘッドは固定?水圧は十分?


些細なことですが、今となっては寮選びの重要事項なんです。まあ、面白い話が聞けるきっかけになるかもしれないので、よければ聞いてみてください。

 

  

最後に

今回は生活編ということで、上に書いたような情報は出願校絞りというより、進学校決めの段階での判断材量の一つになるのかなと思います。

 

高校生の私は、「中部のリベラルアーツ=田舎=何もない」とイメージがそこで終了していました。ですが、実際にそこで生活するわけなので、今の私ならこのぐらいの勢いで生活環境について聞きたいです。


イメージとしては「引越し先を決める」という感じでしょうか。


もちろん人によってこだわりが違うと思いますし、あくまでも高校時代の私へのアドバイスなので、参考程度に見てくれたら嬉しいです。


2019/4/1 natsum



シェアブロード

海外大学受験や大学生活で感じたことを、現役大学生が素直に綴ったブログのような読みやすいサイトです。海外大学を目指した理由や、今の学校を選んだ理由。自分たちが出願時に知りたかったことや、知っておきたい素敵な団体や人も紹介します。 誰かにとってのマイナスポイントは、他の誰かのプラスポイント。

0コメント

  • 1000 / 1000