国際関係学をワシントンD.C.で!The George Washington University学校紹介

基本情報

所在地(国・州や都市):アメリカ ワシントンD.C.
生徒数:約3万人 (大学生1万2千人, 大学院生1万5千人)
田舎?都心?:都心
大学を一言で表すと:自由
日本人生徒の人数:大学生は15人くらい?

最終的にその大学を選んだ理由

ジョージワシントン大学は、国際関係学のプログラムが充実しています。私は国際関係学が学びたくて米国の大学を受験したので、この大学に進学することを決めました。


国際関係学の中に、紛争解決専攻や国際経済専攻、アフリカ専攻などを含む約11の専攻があり、2年生になる際に最大3つまで専攻を選ぶことが出来ます。


また、毎日のようにエリオットスクール国際関係学部主催のセミナーが開催されています。

例えば、北朝鮮問題をどう解決するかについて、この問題に詳しい大学の教授と、実際に問題解決に取り組んできた国際機関の職員との対談セミナーなどを、公聴することが可能です。


大学から10分歩いて行ける距離には、世界銀行や国際通貨基金、様々な企業やNGOなどがあるため、インターンシップやボランティアをし易い環境にあるのも特徴です。


国際関係学以外にも70以上のメジャーがあり、他の学問も幅広く学ぶことが出来ます。


学校の特徴〜アカデミック〜

専攻に関しては international affairs と international business が人気です。

土地柄か、生徒はアメリカの政治の動きに対してとても敏感です。友人の多くがホワイトハウスの前で行われるデモに参加しています。

また、学生の多くが国際的な問題に関心を寄せています。


例えば、システムエンジニアリングを専攻する友人は将来、人身売買の問題を解決するのに役立つ顔認証システムの開発に携わりたいと言っています。

 

そしてこの大学の最大の特徴は、国際色が豊かなことです。留学生は大学生全体の約10パーセント占めています。(数パーセントの大学も多い)


また、アメリカ出身の学生も留学経験が豊富だったり、複数の言語を話せるなど、異文化に興味のある学生が沢山います。

学校の特徴〜生活面〜

食事のシステムは、他大学とは大きく異なります。

大学には大学運営の食堂はなく、生徒は大学から入学時に支給されるGWorldという学生証明カードに入っているお金を使って、大学のキャンパスや周辺にあるお店で食事をするか、自炊をします。

90以上のお店でGWorldを使うことができ、お店の種類も、中華料理や日本料理、地中海料理やピザ屋などと豊富です。


また無料で寮までデリバリーしてくれるお店もあります。個人的にはこの食事システムが気に入っています。

キャンパスはワシントンD.C.の街並みと一体化していて、アメリカの伝統的な芝生の生えた感じのキャンパスではありません。

ただキャンパスが街の中にあるため、交通のアクセスは便利です。ほとんどの場所へは歩いて行けますが、移動手段として電車やウーバーを使うこともあります。


また大学周辺には沢山のミュージアムがあります。スミソニアン博物館だけでも、航空宇宙博物館や国立自然史博物館をふくむ、約20の博物館があります。これら全てへは無料で入れるため、学生のお財布にやさしいです。


娯楽はジョージタウン、アダムス・モーガン、デュポンサークル、Uストリート、チャイナタウンなどで、映画やショッピング、食べ歩きをしています。


今挙げた場所は、どこも大学のメインキャンパスであるフォギーボトムから歩いて行けます。


また、ワシントンモュメントやリンカーンメモリアルなどもすぐ側にあります。夜はライトアップされるので、よく散歩に出かけたりします。とてもきれいですよ~!


最後に

この大学に通うと、様々な文化や考え方に触れることが出来ます。それはワシントンD.C.に住む人々が、様々な文化に寛容だからだと思います。

実際、United States Census Bureau によると、D.C.の住人は、白人と黒人がそれぞれ45パーセントずつを占めています。


それに加えてアジア人やネイティブアメリカン、ハワイアンもいます。また、American Immigration Council によると、D.C.に住む7人に1人は外国人だそうです。

このように様々な人種や国籍の人がいる都市だからこそ、大学にも留学生がいっぱい集まったり、世界中の料理を楽しめたりするのかな、と思います。

ワシントンD.C.は都会だけど、NYみたいに都会すぎないところが私のお気に入りです!!


キャンパスのあるフォギーボトムは、落ち着きがあって勉強には最適の場所です。また、息抜きがしたいと思えば、モールへ歩きにいったり、近くにある遊べるエリアへ行ったりできます!


ぜひ、一度来てみてください^^

P.S. 一番最初の写真はワシントンモニュメントです^^


2018/01/02 mako

海外大留学生ブログ - シェアブロード

海外大学受験や大学生活で感じたことを、現役大学生が素直に綴ったブログのような読みやすいサイトです。海外大学を目指した理由や、今の学校を選んだ理由。自分たちが出願時に知りたかったことや、知っておきたい素敵な団体や人も紹介します。 誰かにとってのマイナスポイントは、他の誰かのプラスポイント。

0コメント

  • 1000 / 1000